現在公開されている日誌はありません。
校章東京都日野市立日野第一小学校
 
 
日野市立日野第一小学校
〒191-0011
日野市日野本町2丁目14番地1
TEL:042-581-0061
FAX:042-581-0073
・JR日野駅より 徒歩7分
・多摩都市モノレール
  甲州街道駅より 徒歩15分
 

Netモラル(保護者向け)

 

ICT活用教育推進室

日野市ICTマーク取得
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
日野第一小学校
 

検索

カウンタ

COUNTER147200
 

食育の窓

 

新着情報

 RSS

日誌

ひのいち日誌
12345
2017/10/23new

本日(10月23日)の登校

| by:admin

本日は4校時(11時35分)から授業を開始いたします。

大雨のピークを過ぎた後も、強風が残ると予想されています。

自宅周囲に危険が残る場合は、迷わず学校に連絡して自宅で待機させてください。

本日登校する際、次の点に気を付けさせてください。

○雨が降っていたら、傘以外の雨具を使う

○用水に近付かない

○切れている電線には触らない

○周囲の自動車に気を付ける


06:20
2017/10/21new

屋上のヘリサイン

| by:admin
夏季休業日から屋上の防水工事が続いています。工事も大詰めになりました。上空から日野一小を識別することができるようにするため、ヘリサインが付けられました。
10:00
2017/10/06

展覧会だより12

| by:teacher9
5年生「消してかく」の1時間目をを行いました。
はじめてコンテパステルという画材に出会い、興味津々!
「チョークに似ているね。落としたら割れてしまうよ。」と伝えると慎重に扱っていました。

この題材は、まずコンテパステルで画用紙全体に色をぬり込みます。
ぬったり、こすったりを繰り返して、少しずつ自分なりの色を作っていきました。
一枚の画用紙全てをぬるのはなかなか根気が入ります。








早く塗り終わった人から、消しゴムで消した線で形を描いていきました。
さて、どのような絵が出来上がるのでしょうか。
完成が楽しみですね。
19:50
2017/10/06

展覧会だより11

| by:teacher9
6年生「じっくりみつめて」の紹介です。
この題材は、よく対象をみつめて、観察したことを絵に表す題材です。
この日はモデルさんを囲んで、いつもと違うイスの配置で活動しました。
気分は画家です。






モデルさんは、担任の先生でした!
「え~、ほんとに描くの?!」とはじめは恥ずかしそうな様子でしたが、次第に真剣な雰囲気に。2時間集中して描き、終わったときには「はー、疲れたー。」と思わず声に出てしまいました。
展覧会では、小さな画家達の作品にぜひご注目ください。
19:29
2017/09/20

展覧会だより10

| by:teacher9
2年生「おいしいね うれしいね」の墨による線描きです。
前回描いたアイデアスケッチを基に、本番の紙にまず鉛筆で形を描きます。
今日のめあては「元気いっぱい大きく描こう!」です。
何度も描いたり消したりしながら思い描く形に近づけていきます。


下描きが終わると、いざ本番!
「手が震えちゃうな。」「どこから描こう?」はじめは感想を漏らしながらの作業でしたが、
次第に無口に・・・。


回転寿司を食べている様を真剣に描いています。

次回は色塗りです。
「おいしいね うれしいね」という気持ちが伝わる絵を目指します。 
16:51
2017/09/20

展覧会だより9

| by:teacher9
3年生「ぎゅっとしてね」は、土粘土を使って作りました。
この土粘土は、出来上がった後、焼成しなくてもいいタイプの粘土です。
焼成しない場合のメリットは、芯材を使うことができる、ビーズやボタンなどプラスチック素材を付けることができるということです。

3年生は、2年生の時に扱った紙粘土とどう違うのかということを学習しながら、土粘土の特徴や触り心地を味わいました。



乾いたとき取れないように、しっかり接着剤をぬって飾りを付けます。




出来上がった作品を窓辺に並べました。
どんなふうに乾燥するかな?乾くのが楽しみですね。
16:15
2017/09/20

展覧会だより8

| by:teacher9
4年生「ぐんぐんのびる・・・」の紹介の続きです。
出来上がった作品をご覧ください。








八つ切り画用紙を2枚つなげた細長い形を生かして描くものを考えました。
ここに何が描かれているのかな?作者はどうしてこんなふうに描いたのだろう?
想像すると楽しい作品ばかりです。
展覧会会場では、皆さんもぜひ想像の世界に浸ってみてください。
16:06
2017/09/20

展覧会だより7

| by:teacher9
4年生の作品「ぐんぐんのびる・・・」の紹介です。
この題材では絵を描く前に造形遊びを行い、「ぐんぐんのびる・・・」という言葉のイメージを膨らませました。材料や友達と関わりながら、思いついたことを形にしていきます。


材料は、粘土、0.5~1cm程度の角材、籐、紙バンドなどです。
建物や植物など思い思いの形が広がっていました。


生け花のように、粘土に角材や籐をさしてみました。
とてもダイナミックな活動ですね。

この活動で広がったイメージを基に絵を描きました。
作品の紹介は次のお便りに続きます。
15:53
2017/09/20

展覧会だより6

| by:teacher9
2学期が始まり、図工室に子どもたちの元気な声が帰ってきました。
5年生は、「アートシップでGO!」の続きを作っています。

高い柱を倒れないように考えて固定しています。


魚の形の木です。電動のこぎりで丁寧にカットしました。


細かいパーツを慎重に積み上げています。


教育実習の先生にアドバイスをもらいながら頑張っています。

転入生も加わりさらにパワーアップした5年生。
今週は完成に向けていよいよラストスパートです。
15:22
2017/09/01

2学期が始まりました

| by:admin
9月に入り2学期が始まりました。夏季休業日の間、大きな事故がなかったようなので安心しています。

08:30
12345